ビジネスの認知度を高める(異業種交流会編)
まず異業種交流会とは、色々な業種の人達が集まって交流を深めるための会の事です。
よく独立して間もなかったり、向上心の高い経営者が、繋がりのために参加して新たなパートナーを見つけるべく開かれています。
- メリット
- ①様々なビジネスパートナーと出会える。
- ②新しい情報を収集できる。
- ③モチベーションが向上する。
- 活用のステップ
- ①近くの場所で開催されているかどうか、早速ネットで探す。
- ②条件に合いそうな交流会が見つかったら申し込む。
- ③実際に参加してみる。
メリット
①様々なビジネスパートナーと出会える。
心理学的に人は繰り返し接する相手に対して、親近感を持ちやすいと言われています。
これを接触効果と呼び、何度も会ったり接点が増えてくるとこの効果が高まり、仕事を振ってもらったりする事も少なくはありません。
経営者が集まる交流会では、特にBtoBでのビジネスパートナーと巡り会いやすいです。
②新しい情報を収集できる。
知らなかったやり方、業務のより良い効率を図るための情報など…
営業スタイルや根本的なビジネスセンスなど十人十色です。
情報をインプットする事で参考にし、取り入れたり出来ます。
③モチベーションが向上する。
異業種交流会はやる気のあるタイプの参加者が多く、ものの考え方に刺激を受けたり
知らない業界のことを知れたり、新たなビジネスチャンスに巡り会えたりする可能性があります。
※参加費用は無料の会から有料の会があります。
なので、デメリットは会費があったり数時間だけ時間を削られる点です。
会費は有料の場合で大体、1回数千円から会費制で数十万円だったりとピンキリです。
活用のステップ
①近くの場所で開催されているかどうか、早速ネットで探す。
②条件に合いそうな交流会が見つかったら申し込む。
参加条件などは会によって異なりますが、大概は参加出来るものが多いです。
③実際に参加してみる。
最後に・・・
参加自体のハードルは比較的低いと思うので、とにかく参加して交流会というものを
経験してみるのがオススメです。
出会いと交流を重ねていく事で、あらゆるチャンスが転がってくる事も。