Dai×2diary

読者の感性と暮らしを豊かに。

ビジネスにおいてのクオリティ&スピード

ここでいうクオリティとは作品や商品の完成度の事です。

スピードには、連絡の対応スピードや納期に対しての納品スピードがあります。

どちらも、僕の目線すると重要で基本です。

僕なりの思想で、ポイントをいくつかご紹介させて頂きます。

 

 

ある程度のクオリティ

どちらかが疎かになってしまうだけで、当然リピート率は大幅に下がります。

逆に両方がある程度のレベルでクリア出来ているだけでも、僕には凄く価値が高いように感じます。

 

求められている事に対して、パーフェクトにこなす必要はないんです。

時には「想像を絶するクオリティや質の仕上がりだった。」なんて事も経験あるかもしれませんが、それはそれでそれなりの金額が必要になります。

 

特に長い目で付き合っていくには、バランスが大事です。

相手によって求められている項目は異なりますが、無理に合わせていく必要はなくて

自分のビジネスに芯を持つ事も大切です。

需要に対して順応する力

「安い金額で出来ればいい。」とか「納期が無くて、とにかく早くお願いしたい。」

 

需要はそれぞれですが、しっかり芯とコンセプトを持ったビジネスには惹かれます。

お金儲けが見え見えのビジネスや、明らかに金額と見合わないサービスと思われてしまうものは根本的に見直す必要があるのかもしれません。

 

例えで言うと、最低限の予算でお店を出したいオーナーがいるとします。

そこでお店の看板を依頼されたとして、集客を見込めると言って高価な看板を推されても正直しっくり来ないし響かないと思います。

プロであれば、予算内で集客効果にも十分期待出来る看板を提案する事が本来の役割です。

 

こんな事を言ってしまうのは、経営者として売上を残せないのではないか。

そんな風に思われてしまうかもしれませんが、顧客の一番の要望を瞬時に察して

そこに応えれる経営陣は自ずと紹介や口コミで結果が追い付いてくるはずです。

 

個人事業者やフリーで開業されている方へ

一度開業し、一人でも事業を起こしていくと決めたからには

多少時間が掛かったとしても、辛抱強く信念を貫き、自分だけの事業を展開して行きたいはず。

どうしても今のままでは…とそう思いついた時には、広告や集客方法を新たに加えてみたり、まだ知らないビジネスパートナーとの出会いを探してみましょう。