Dai×2diary

読者の感性と暮らしを豊かに。

ブログ収益化までの道のり

ブログで収益化するには、ある程度長い期間が必要と言われています。

それに付随して、安定した収益を得られているユーザーは全体で見ると

ほんのごく僅かです。

僕も実際に始めてみて、感じた事を元にその理由をいくつか紹介していきます。

 

 

 

①参入ユーザーとの競争(法人)

アフィリエイトは、個人だけでなく法人も参入しています。

そのためSEOにかける予算や知恵が違います。

 

数人の知恵を借りれるので、こういうサイトなら多くのユーザーに購読して貰える。

個人に比べると、優位である事が言うまでもありませんよね…

 

②収益化まで続かない

なんとなく初めてみたものの、収益化を目指せるログサイトを育てていくには何十~百記事は必要です。

 

記事のライティングに慣れるまでにも時間を要しますので、やはりブログで少しでも稼ごうと思うなら、それ相当の覚悟が要ります。

僕自身も実際に感じている事ですが、まずは半年~1年を目標に始めてみましょう。

 

③更新頻度が少ない

まずは1年を目標に継続していく事は前提として、週に3~4記事は更新し徐々にでも

記事数を増やしていく必要があります。

売れっ子のブロガーは1日に4記事以上書いている人も多いです。

それを継続的出来てる人が少ないからこそ、まだチャンスも残されているという訳です。

 

④PV数を増やす難しさ

月に3~5万円の収益化を目指すには、約1万PVが目安と言われています。

初心者がこれから一から始めるブログだと遠い数字にも思えます。

実際に、僕も1万PVの壁は乗り越えられる気がしません…泣

ですが、しっかり記事に適した商品をご紹介出来ていれば、少ないPV数でも実現出来る金額でもあります。

 

まずは実際に使ったものや、おすすめの商品を発信して購入を検討している人への

情報提供を第一に考えましょう。

収益化を目指すのは、その次です。

誰かのためになる記事をかけていれば、結果はついてくると僕は思っています。

 

⑤記事に対しての広告リンクやバナーが適しない

先にも少し話しましたが、投稿する記事と商品やツールの関連性は重要です。

全く関係のないものを紹介していても、閲覧ユーザーからすると(?)です。

せっかく記事を書いて情報を発信していくからには、関連する商品を紹介するようにしましょう。

 

まとめ

本記事はあくまでも僕の感想です。

以上のポイントが、安定した収益化を実現する事を難しくしている要因だと考えています。

それを踏まえた上でまずは半年間、継続してみてどうかを検証してみます。

 

最後に、アフィリエイトを始めるにあたり必要な項目を紹介します。

これからチャレンジされる方を僕も応援しています。

 

ドメインの取得

ドメインはネット上の住所みたいなものです。

無料のものもありますが、SEO対策を考えるなら有料のもので独自ドメイン

取得するのがおすすめです。

px.a8.net

 

レンタルサーバーの取得

サーバーに関しては、月額または年額にて有料になっています。

比較的安価ではありますが、有名なものでユーザー数が多いものは間違いないと思います。

px.a8.net

◎サイト開設

収益化やSEO対策に特化していると言われているのが、WordPressです。

本格的に始めるなら、WordPressがおすすめです。

 

はてなブログは初めから同はてなユーザーからの閲覧やいいね!で

ブログ記事を書くモチベーションは保てます。

 

が、0~300PVよりもそこから5000PV、1万PVと増やしていく事が

一番難しいです。

 

それぞれのブログサイトの強みを知った上で、厳選していくようにしましょう。