Dai×2diary

読者の感性と暮らしを豊かに。

芯を強く事の難しさ(メンタル編)

 

はじめに

社会に出ると、人間心が折れそうになる事は数えきれない程あります。

 

 

それでも、それぞれの環境で生きてきたからには、自分の芯は誰しも持っているはず。

否定される事も沢山あって、圧力に押し潰されそうになる事もしばしば…

 

そんな時、意思を強く持つために考えるべき事は何だと思いますか?

その人によって、悩みは違えど解決策は粗方共通はしていると考えます。

 

メンタルを強く持つ秘訣を、僕なりに4つ挙げてみました。

少しでも参考になってくれたら嬉しいです。

 

①人は人、自分は自分。の考え方

年代や生きてきた環境で考え方や感性は異なってきます。

いちいち誰かに言われた事を真に受ける必要なんてありません。

結果的に自分がこうだ!と思う道を選択して進めばいいんです。

それで間違っていたなら、次から修正していけば結果オーライです。

 

②固定概念を消し去る。

普通はこうじゃない?とかこうする事が当然。

そんな事、今までの古い考えで誰もが知ってる事。

他人と差別化を図る事の方が難しいんではないでしょうか。

誰かと同じ道を選択しても、結果も大抵は同じで面白味がありません。

 

③見返したいと思える根性を持つ。

何かを否定されて、マウントを取られてしまったら悔しいですよね。

そう思えるのは凄く誇らしい事だと思って下さい。

思うだけでは先に繋がらないから、それを糧に見返す努力をして下さい。

そうやって、自分自身を高めていく事で文句を言う人間は少なくなってきます。

最後には、努力して結果を残した者が正しいと僕は思います。

未来の自分を想像し、一歩ずつでも前進していけたら最終的には良かったと思えるはずです。

 

④時には反論して発散する勇気。

③までに難なく気づき、辿りつけるなら本望だと思います。

しかし、言われるばかりではストレスが溜まっていずれ爆発してしまいます。

そうならない為に、相手を論破出来るくらい自分の意見や感覚を持っておく事。

当然、言い返せない環境もあります。

上司や先輩に押し付けられたりする事だって沢山ありますが、タイミングを見計らって言える環境に持っていく事は可能です。

どうしても、職場の人間には話せる環境なんてない…

そんな時、思い切って退職する事は逃げではないと思います。

自分が思うがまま、一度思い切り生きてみて下さい。

その経験が自分の成長の第一歩となり、自分自身を守る術です。

 

もしも退職に関して、お悩みの方は下記の記事を参考にしてくれたら幸いです。

www.daiblog.net

 

まとめ

①人は人、自分は自分。の考え方

②固定概念を消し去る

③見返したいと思える根性を持つ

④時には反論して発散する勇気

以上4つ参考程度に自分を強く持って生きて行けたら、新たな自分と出会えるかもしれません。